2022/09/05

コシヒカリの田のヒエ取りをはじめる・・・

妻の実家の棚田の、コシヒカリの田のヒエとりをはじめました。2013年、日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農した次の年からはじめた、有機・無農薬栽培によるコシヒカリの栽培、生まれてはじめてのコメつくりでしたので、晩稲のコシヒカリより少しく成長が早い中早稲のはえぬきを<先生>にして、はえぬきで試行錯誤をしながあ、妥当と思われる方法をコシヒカリに適用して栽培してきました。今年で9年目ですが、有機・無農薬栽培の南魚沼産のコシヒカリと同等のコシヒカリとして、自給用に美味しくいただいています。

毎年、田の草取りと格闘しなければなりませんが、今年の8月前半は、豪雨と雷にさらされることが多く、コシヒカリの田の中に入って第3回目の草取りをするのを中止しました。雷が落ちると、まず即死することになりますので・・・。8月後半は、コシヒカリの出穂がはじまりましたので、田の中に入って草をとるのをやめました。出穂期に田の中に入りますと、<豊作病>を招き寄せることになりますので・・・。というわけで、コシヒカリの田の3回目の草取りはできませんでした。そのため、コシヒカリの田の3分の1にヒエが繁茂しています。

ひめのもちとはえぬきの田は、第3回目の草取りを完了していますので、ヒエはほとんど生えていません。8月上旬、落雷の危険を冒しても、コシヒカリの田の第3回目の草取りをした方がよかったのかもしれませんが、田んぼのどまんなかで作業しているとき近くで雷が鳴りだすと、筆者には、危険をおかして、作業を続ける度胸はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...