2022/09/02

あのバカに言っとけ・・・!

今日の午後、妻は、妻の実家の棚田の田の、雨除け栽培用トンネルの中のミニトマトを収穫にでかけました。

そのとき、農道で、湖南の赤津村のプロの農家に呼びかけられて、言われたそうです。<あのバカに言っとけ! いちいち警察に電話すんでねえ!>

その農家、顔をまっかにして、生き絶え絶えに話しかけてきたそうで、妻は、<どこか、からだが悪いのかもしれない。うかつにかかわって、心臓まひでも起こされたら大変・・・>と思って、すぐその場を離れたそうです。そのプロの農家のいう<バカ>とは、これまでの経緯から筆者のことですが、警察からみの最近の話しは、東岐のプロの農家の方が乗っていたオートバイが後続の軽乗用車に追突されて転倒、足を骨折した事故がありましたが、そのとき加害者の軽乗用車のドライバー、その場から逃走・・・。単なる交通<事故>ではなく、ひきにげ<事件>になってしまいました。<ここらのもん>である被害者の方は、加害者は<ここらのもん>ではないと話していました。まさか、妻に、<あのバカに言っとけ! いちいち警察に電話すんでねえ!>と語り掛けたプロの農家の関係者というわけではないでしょうが・・・。

筆者、そのプロの農家、憤懣やる方ないことがあって、たまたま遭遇した<よそもん>の妻にその怒りをぶつけてきただけで、原因は、筆者と妻のまったくあずかり知らないところにあるのではないかと、その言動を分析・・・。その結果、そのプロの農家、今栽培して出荷している野菜に残留農薬が検出されて、JA湖南から出荷停止処分を受けたのではないかと・・・。最近、収穫している様子がなかったので、そう、推察しました。どちらにしても、筆者と妻には関係ない話し・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...