2022/09/02

妻の有機・無農薬栽培のミニトマトの糖度は、8~9・・・

妻が栽培している有機・無農薬栽培のミニトマトの糖度は、妻が時々糖度計で測っていますが、最近は、8~9・・・。

妻の故郷・湖南の赤津村の棚田は、高原地帯なので、日夜の温度差が大きく、これから、ミニトマトは糖度が増していきます。11月のはじめころまで実がなりますと、糖度は11~12になります。糖度が8~9のときは、甘さの中に、まだトマトの酸味が残っていますが、糖度11~12になりますと、ミニトマトはもう野菜の部類ではなく果物の部類に入ってきます。

妻は、<糖度が11~12のミニトマトもつくれるわよ。でも、そこまでしてミニトマトを甘くする必要はないわ。トマト本来の酸味が残っている方が美味しいんですもの・・・>と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...