2022/11/21

午後2:00~3:30、管理機・バインダー・ハーベスタを農機具の小屋に格納・・・

午後2:00~3:30、妻とふたりで、管理機・バインダー・ハーベスタを、妻の実家の棚の田からもってかえり、管理機と・バインダーは、1インチの給水ポンプで農業用水路から水をくみ上げ土を洗い落としたあと農機具の小屋に格納、ハーベスタはブロアでわらや脱穀クズを吹き飛ばしたあと農機具の小屋に格納しました。

日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して、筆者と妻は、標高550mの湖南高原の棚田と段々畑で有機・無農薬でコメと野菜を栽培してきましたが、まったく素人百姓の筆者と妻、播種から収穫まで省<力>化するために小型農業機械を入手して、10年、使ってきましたが、こどものころから機械音痴の筆者、修理しようとしてさらに壊すのが常・・・。

今日、管理機のスターター用のロープが切れました。心配顔になった妻の目の前で、修理・・・。数分で応急措置をして、スターター用ロープを引っ張るとすぐエンジンがかかりました。最近、KUBOTAの湖南営業所の担当者の方が定年退職されて、今は若い担当者に代わっていますが、同じKUBOTAの農業用機械でも、筆者と妻が使っている機械は、湖南の赤津村のプロの農家から、<化石時代の代物>と揶揄される機種なので、修理しずらいようで、結局、この1年、筆者、自分で修理することになりました。なんとか1年、使いこなしてきたのですが、これからさき、どうなることやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...