2022/11/25

午前中、棚田の田で冬支度・・・

今日は、晴れ・・。軽トラの冬用タイヤ交換のあと、妻の実家の棚田の田に行って、ブルーシートをかけて保管していたKUBOTAの超小型乗用トラクターを持って帰り、農業用水路の水で水洗浄して、農機具の小屋に格納しました。

そのあと、妻の実家の棚田の田で、妻とふたりで冬支度をしました。妻は、ミニトマトの雨除け栽培用トンネルの中のトマトの残滓を片付け、来年のミニトマトの栽培のために、畝間にもみがらを散布していました。筆者は、 農業用水路から温水田に水をくみ上げるための2インチのホースを畔際に格納・・・。水管理のためのUV管のアタッチメントを回収・・・。そのあと、草刈り機で、山側の農業用水路のなぞえの草刈り・・・。用水路に落ちた枯れ葉、枯れ枝を熊手で引き上げ、用水路に水をためるために堰止めしました。水がたまったあと、堰をはずしますと、用水路はきれいに掃除されます。

午前10:00に作業をはじめて終わったのが午前12:59・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...