2022/11/24

英書の冊数を数えてみました、なんとわずか70冊・・・

夜、筆者の3,600冊の蔵書の中から、英書の冊数を数えてみました。

結果は、なんとわずか70冊・・・。独書を加えても、120冊・・・。筆者が所有している洋書は、蔵書のわずか3.3%・・・。

無学歴・無資格(Academic Outsider)ならではの少なさです。English Writing をより充実したものにするには、さらに英書の読破数を増やす必要がありそうですが、まもなく75歳、後期高齢期に入る筆者にとってはもう手遅れ・・・。現在の英書を参考資料として使うことで満足しなければならないでしょう。

筆者が使用しているCASIOの電子辞書XD-D7100に収録されている<世界文学1000作品>は英書なので、それを含めると一挙に英書の冊数が増えてしまいますが、こちらは、フィクションの世界・・・。筆者が、English Writing で執筆する『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)はノンフィクションなので、English Writing の参考資料になるのかどうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...