2022/11/26

飛びたいと思う精神の翼に、肉体の翼が伴うことは容易でない・・・

<飛びたいと思う精神の翼に、肉体の翼が伴うことは容易でない・・・>。

ゲーテ著『ファウスト』に出てくるファウストの言葉です。

今日は、インターネット経由で注文していた、『日本語で引く英語類語辞典』と『続・日本語で引く英語類語辞典』の2冊が届きました。筆者が知りたい用語法を2~3試してみましたが、筆者、大いに満足しました。

これで、筆者の類語辞典は、CASIOの電子辞書に搭載されている、大修館『英語類語辞典』と小学館『類語例解辞典』、角川『類語国語辞典』、『スコットフォースマン英語類語辞典』、『小学館オックスフォード英語類語辞典』、『日本語で引く英語類語辞典』、『続・日本語で引く英語類語辞典』の7冊になります。角川『類語国語辞典』をのぞけば、全部、英語類語辞典として使用することができます。

これで、微妙な英語表現の違いを認識しながら、English Writing で、『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japanを執筆することができそうです。English Writing で、『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japanを執
筆したいという筆者の<精神の翼>、English Writing 力という<肉体の翼>が伴うようになったようです。一つの翼は、必要十分な史資料、もう一つの翼は、英文作成力・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...