2022/11/24

今日、我が家の軽トラの走行距離が60,000kmに・・・

今日、郵便局にでかけたとき、その駐車場にとめた我が家の軽トラの走行距離が、60,000kmになっていました。

郵便局のATMで、インターネット経由で注文した古書・古本の代金を振り込んで、出たときの、筆者の通帳残高は、これがまたきれいな数字で、50,000円・・・。日本基督教団の隠退牧師の筆者、現役のときから、隠退牧師になった今年まで、ずっ~~~と、年金の範囲での清貧暮らしですから、こういう数字にはなれっこ・・・。

12月10日に年金の一部がふりこまれますので、11月末と12月はじめの各種引き落としで通帳残高が減少しても大丈夫・・・。インターネットで検索してみますと、高齢者で、貯蓄0という方々も少なくないようです。健康であれば、貯蓄0の年金暮らしでもやっていけます。

今朝読んだ『英訳聖書』(NSRV)のWisdom of Solomon』には、大切なものは、<健康>でも<美貌>でもなく、主なる神さまの霊がもたらす<知恵>であるとありました。<健康であれば、貯蓄0の年金暮らしでもやっていけます。>という筆者の言葉の背景には、この<知恵>(Wisdom )に生きる筆者の信仰があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...