2022/11/18

家に戻ると、黒猫黒兵衛がストーブをつけろという・・・

家に戻ると、黒猫黒兵衛が、筆者に話しかけてきました。

<ぼく寒いんだ、ストーブつけて・・・>。黒猫黒兵衛の母親の<しっちゃん>は、時々、人間の言葉をしゃべっていました。黒猫黒兵衛は、<しっちゃん>ほどはっきり人間の言葉をしゃべるわけではありませんが、昨日、筆者のうしろから、<ハイ!>と呼びかける声がしましたので、だれかきたのかと思って<はい!>と返事しながらうしろを振り向くと、そこには、黒猫黒兵衛がいて、<ハイ!>・・・。

今日は、筆者とストーブを交互にみながら、<ニャア、ニャア>鳴いていました。黒猫黒兵衛は、筆者に<ぼく寒いんだ、ストーブつけて・・・>とはなしかけているんだろうと思って、居間のストーブをつけてやると、黒猫黒兵衛、<ありがとう>とひとなきして、ストーブの前に居座ってしまいました。洗濯物を取り込み終わった妻が居間にやってきて、黒猫黒兵衛がストーブの前に座っているのをみて、<黒ちゃん、寒いのね、すぐストーブつけてあたたかくしてあげるから>と語り掛けていましたが、<ああ、もうついている。あなたがつけたの?>と問いかけてくるので、<そう、黒兵衛が、「ストーブつけろ!」というから・・・。>と答えると、<黒ちゃんも、家族の一員だから、寒かったらそういうわよ!>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...