2022/11/30

11月の最高血圧・平均血圧の平均は・・・

今朝6:00に起床、いつもの健康管理をしました。そのあと、11月1日~30日までの最高血圧と平均血圧の平均を暗算で算出してみました。最高血圧は117、平均血圧は90でした。

農作業がはじまる4月の最高血圧の平均は117、平均血圧は71でしたから、今年の農作業開始と終了時期の最高血圧と平均血圧にあまり変化はなさそうです。あらたに導入した OutStretch で、サトイモやダイコンを掘ったときの腰の痛みはほとんど感じなくなりました。関節障害のある右手で重いものを持ったり、負荷のかかる作業をするのは厳禁・・・。右手の負荷は、左腰の痛みを引き起こしてしまいますから・・・。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。今朝も、つい『Wisdom of Solomon』の言葉に魅了されて、いつもの3倍、読み進めることになりました。筆者のものの見方、考え方は、これまでも繰り返し述べてきたように、聖書主義・敬虔主義・実存主義・合理主義・相対主義です。神学・信仰・哲学・科学・法律の分野における、筆者の基盤です。高校生のときに読んだ600冊の本から、筆者がくみとったエッセンスです。それ以来、昔も今も筆者は何も変わっていない。時代がどのように変化しようとも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...