妻のふるさと・福島で、元同和教育担当教師の小学校教師や中学校教師と、同和問題・同和教育問題について話しをするのは、とてもしんどい・・・。
最初から最後まで、差別発言に終始するから・・・。本人は、自信と誇りをもって、同和教育に関与してきたので、部落差別から自由になっていると主張しますが、筆者の視点・視角・視座からみますと、典型的な差別的体質をもった教師・・・。当然、部落差別だけでなく、学力差別、学歴差別、性差別、職業差別、民族差別・・・、話をすればするほど、その差別的体質が目にとまり、会話を続けることが困難になります。
なぜ、こんな状態に陥っているのか・・・? かっての同和教育、解放教育が、根本的なところで大きく間違っていたのではないかと、推察されます。同和教育、解放教育にかかわっていると自負しながら、実は、部落差別の拡大再生産の手を貸していた、同和教育担当教師が、日本全国浦々に暗躍していたように思われます。
2022/11/23
福島で、元同和教育担当教師の方と話をするのは・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
コシヒカリの稲刈り,ボウガケ5本分・・・
今日は,朝から晴れ・・・. ただ,昨日の雨で,コシヒカリの稲はびっしょり濡れていましたので,なんとか,バインダーで刈り取ることができるまで乾燥したのは,午前10: 30過ぎ・・・. 午前10: 10に,バインダーとミニクローラをスタンバイしましたが,...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿