2022/11/21

朝6:00に起床して、いつもの健康管理・・・

今朝、6:00に起床・・・。そして、いつもの健康管理・・・。今日は、2017年~2021年の5年間と、今年2022年の1週間の最高血圧・最低血圧・脈圧差・平均血圧の変動を確認しました。

平均血圧が、徐々に上昇していっているようです。平均血圧が90を超えると、細い血管の動脈硬化がすすんでいるしるしと診られるようですが、まもなく後期高齢期の75歳になる筆者も、動脈硬化を避けることができないようです。毛細血管や抹消神経の異常には、細心注意をした方がよさそうです。

健康管理をしたあと、『英訳聖書』(NSRV)の『ソロモンの知恵』を読んでいました。それを読みながら、昨夜読んでいたヤスパース著『真理について』(全5冊)の言葉を思い出していました。昨夜読んだ、バルト著『Church Dogmatics』の言葉も・・・。偶然、そこに書かれている内容は、同じ主題に関するものでした。聖書と実存哲学と教会教義学・・・、三つの流れが、無学歴・無資格(Academic Outsider)の筆者には合流してひとつとなっているようです。アーレントがいうように、<生活と仕事>をしながら<思惟>を続ける筆者、ちいさなろうそくの灯で、筆者自身のあしもとを照らすのみであっても、ともし続けることが大切であるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...