2022/11/25

新米のはえぬきを試食・・・

今日の夕ご飯、標高550mの湖南高原の棚田の、妻の実家の田で有機・無農薬栽培した<はえぬき>のごはんでした。

試食する前に、岡山のいもうと夫婦に20kg精米して送りましたが、いつもとは順序が逆・・・。妹夫婦におくったあと、今日の夕食で試食することになりましたが、一善目は、はえぬきのごはんだけで食べました。妻が、<どう・・・?>と問いかけてきましたが、一善目を食べ終わってから、筆者、<コシヒカリと少し違うね。このはえぬき、すし米にあってるかも・・・。岡山の祭りすしにしたらいいかも・・・。>と答えますと、妻は、<そう・・・。わたしは、コシヒカリもはえぬきも同じようにおいしいと思うけれど、あなたがそういうなら、明日、はえぬきで岡山の祭りすし、つくってみるわ・・・>と話していました。

有機・無農薬栽培のコシヒカリとはえぬきを栽培して、毎日食べてきたこの10年、コシヒカリとはえぬきに飽くことはありませんでした。妻は、<我が家のおコメは、これからもずっと、コシヒカリとはえぬきでいいわよ。ほかのおコメに浮気してはダメ!>と話していました。筆者、普通に食べるおコメはコシヒカリがいい、お寿司、カレー、焼き飯、おにぎりなどをつくるときははえぬきがいい・・・。コシヒカリとはえぬき、筆者にとっては、まったく別のおコメです。

岡山は、昔からコメどころ・・・。栽培されている主要品種は、あきたこまち、コシヒカリ、きぬむすめ、ヒノヒカリ、朝日、アケボノ。美味しいおコメはいろいろあるのに、妹夫婦は、はえぬきが一番美味しいといって、筆者と妻がつくった有機・無農薬のはえぬきを食べてくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...