2022/11/19

午前10:00~午後2:30、雨除け栽培用トンネルの屋根のビニールと防獣ネットの撤去・・・

今日は、妻とふたりで、妻の実家の棚田の上段の田畑転換した畑に設置している雨除け栽培用トンネルやの屋根のビニールと防獣ネットを取りはずし、育苗用ハウスの奥の仮資材置き場に格納しました。

そして、仮資材置き場を古いブルーシートでかこみ、その上から、これも古い、しかし、穴が空いていない雨除け栽培用トンネルの屋根のビニールシートを被せ、抑えバンドを使って、風に吹き飛ばされないように固定しました。

今日も、棚田には、農家の姿はありませんでした。山の木々も落葉を急ぎ、紅葉がすくなくなりました。今日は、晴れて、あたたかく、風もやさしい風・・・。28m長さの屋根のビニールシートをはがすのが、とても楽でした。風にてつだってもらって、スムースに取り外して、ロール状にまきとることができました。突風が吹くと、28mのビニールシートが空高くまきあげられて、大変・・・。今日は、風の力をかりて、屋根のビニールシートを支柱から落としたときは、きれいに半分に折りたたまれていました。それをさらに半分に折りたたんで、ロール状にまきとりました。

作業を終えると、農園主の妻は、<あああ、疲れた・・・。あなた、今日の農作業はこれでおわりにしましょう。>と、筆者に語り掛けてきました。冬支度の作業内容とその順番は、農園主の妻が決めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...