2022/11/25

午後2:00~3:00、段々畑で長いも掘り・・・

午後2:00~3:00、妻と段々畑の冬支度にでかけました。妻がキュウリ支柱のネットを片付けている間、筆者は、ひとりで長いも掘りをしました。長いも掘りも今年で10年目、最初、小型スコップと根切り鎌で掘り起こしていましたが、今は、長いも掘り専用鍬と開墾鍬を用いて掘り起こしていますが、今年が一番手際よく掘り起こしができました。無駄な力を使わないで合理的に作業できましたが、1時間で掘り起こしたのは6本でした。

段々畑は、午後2:00を過ぎると、西の山に遮られて陽が差し込まなくなります。すると、段々畑の畑は急に気温が低下してきます。作付した長いもは18本、今日6本収穫しましたが、残りの12本は、掘り起こさないでそのまま来年まで寝かせることにしました。今年は、日照時間が短く、あまりできはよくありませんでしたので・・・。

帰り際に、コカブと聖護院カブを見てまわりましたが、どちらもよくできていました。<立派な聖護院カブになったね。美味しい千枚漬けができそう!>と妻に語り掛けますと、<まだ、千枚漬けをつける時間的ゆとりがないわ・・・。他にしなければならない冬支度がたくさんあるから、もうすこしそのままにしておくわ・・・>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...