2022/11/23

『日本語で引く英語類語辞典』(正・続)を注文・・・

これまで、英語類語辞典として、インターネット経由で安価な古書として、『スコットフォースマン英語類語辞典』と『小学館 オックスフォード英語類語辞典』を注文・入手してきましたが、前者も後者も使い方がわかりましたので、さらに、『日本語で引く英語類語辞典』と『続 日本語で引く英語類語辞典』を注文しました。

『スコットフォースマン英語類語辞典』と『小学館 オックスフォード英語類語辞典』が英和類語辞典なら、『日本語で引く英語類語辞典』と『続 日本語で引く英語類語辞典』は和英類語辞典・・・。

今は、典型的なアナログ世代に属する、無学歴・無資格(Academic Outsider)の筆者にとっては、夢のような世界です。

妻の故郷・湖南の赤津村は、国道294号線が走っていますが、休日・祭日には観光のための、オートバイによるツーリングをする、筆者と同世代の群れをみかけます。オートバイにのって風を切って颯爽と走るのは、さぞ快適であろうと、いつも無事を祈って見送るのですが、筆者にとって、今、同じように風にのって颯爽と走ることができる世界は、English Writing の世界・・・。小説家・丸山健二さんもオートバイのライダーでした。いまも、自然と文学の2つの世界を風を切って走っておられることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...