2022/11/22

L字型の道を突進してきた娘さんの自転車にあわや衝突しかかる・・・

 郡山駅の近くのヨドバシカメラに行ったとき、その駐車場にくるまをとめるためにL字型の道を右折しようとしたとき、娘さんが道のまんなかを自転車猛スピードで曲がってきました。妻が、<危ない!>と大きな声をだすのと同時に、筆者、ブレーキを踏もうとしたのですが、踏み込む前に、くるまの底からドスンという音がして、くるまが止まってしまいました。

妻が、<あなた、なにをしたの?>と筆者に問いかけてきましたが、筆者、<何が起きたのか・・・。ブレーキを踏み込む前にくるまがとまった・・・。もしかしたら、これ、前方から走って近寄ってくる自転車をセンサーが検知して、くるまが自分で止めたのかもしれない・・・。高齢者向けの安全装置のひとつみたいだから・・・。ひとでも、自転車でも、くるまでも、前方から突進してきたり、くるまが近づいたりすると、安全装置が働いて自動でくるまが止まるのかもしれない・・・。>と推測をまじえて答えました。

自転車暴走族をする娘さん、妻は、<高校生なのかしら・・・>と話していましたが、人間音痴の筆者、娘さんであることはわかりましたが、どんなひとなのか、観察するゆとりはありませんでした。高齢者の運転するくるまは、サポカー限定にしたほうが、悲惨な事故を起こさなくてすみそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...