2022/11/23

<バカ>と<蔵書数>の比例関係・・・

<バカ>と<蔵書数>の間に、何らかの比例関係があるのでしょうか・・・?

農家:おめえ、何冊、農書もってんだ?
筆者:約300冊・・・。
農家:おめえ、バカでねえのけ? 300冊農書読まねえと、コメと野菜をつくれねえのけ? おらあ、本なんか1冊も読まなくても、なんでもつくれる!

農家:おめえ、湖南の歴史に関する本をたくさん、もってんだって? 何冊もってんだ?
筆者:40~50冊・・・。
農家:まさか、『湖南の史跡と文化財』、もってるというんじゃあるめえな?
筆者:持ってますよ。
農家:ここらのもんでねえもんが、ここらの本、持ってるわけ、ねえべえ? おらさえ持ってねんだぞ。どこからか盗ってきたんけ?
筆者:湖南に戻る前に、インターネット経由で、郡山の古書店から購入しましたが・・・。
農家:わからねえことがあるなら、本ではなく、おらに聞け! 湖南のことなら、なんでも教えてやっから。

妻のふるさと・湖南では、<バカ>と<蔵書数>は正比例の関係にあるようです。<あたまのいい、ここらの農家は、本を読まなくても農業できるが、ここらのもんでねえ、よそもんは、本をたくさん読まねえと、ここらではコメひとつ、野菜ひとつつくれねえ、大馬鹿だ!>とのうわさが、湖南の農家をかけめぐり、以来、10年間、筆者と妻は、湖南でバカ農家に徹し、有機・無農薬栽培でコシヒカリ・はえぬき・ひめのもち、トマト・ソラマメ・備中レンコン・スイカ・マスクメロンを作り続けています。

しかし、湖南のこの現象は、湖南固有のものではなく、日本全国津々浦々に浸透しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...