2023/06/03

午後、苗代田の簡易温室の内外の草刈り・・・

    午後、妻が、苗代田に移築した簡易温室の内外の草刈りをするというので、私も同行・・・。 草刈り機で、<あれちのぎく>でいっぱいの苗代田の草刈りをしました。 

    刈った草が刈れると、それを取り除き、<根切り釜>用の刃をつけた草刈り機で根切りをして、更地にします。

    妻と私は、3台の草刈り機を使っています。

    1.田の畔の草刈り用(刈った草が田の水の中に入らないようなアタッチメント付き)
    2.下草刈り用
    3.畑の草の根切り用

    1.は、妻の実家のおとうさんが、私と妻が帰郷・機能したときのために買ってくれていた草刈り機
    2.は、共同作業のために買った、3~4cmの雑木も伐採できる草刈り機
    3.は、おとうさんが愛用していた草刈り機


0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...