2023/06/03

『Oxford Advanced American Dictionary for Learners of English』で発音も学ぶ・・・

    『Oxford Advanced American Dictionary for Learners of English』に添付されていたCDを、ノートパソコン(Windows11Pro)にインストールしていますが、検索で辞書引きするごとに、その単語が発音されます。

    その発音は、もちろん、British English ではなく American English の発音・・・。 それを聞いていて、
『英語実践ヒアリング&発音辞典』を思い出しました。 <アメリカン・イングリッシュ「音の変化法則」>のもとに、ヒアリング編と発音編に単語と連語の発音がカタカナで表記されています。

    英会話は学ぶつもりはありません。 75歳の百姓暮らしの私には、それを使う場面はほとんどありませんから・・・。 どうしても英会話をする必要があるときは、読むように聞いて、書くように話せばいいだけですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...