2023/10/03

午前10:30-12:30段々畑でタマネギ作付けの準備・・・

    午前10:30~12:30, 妻と2人で, 妻の実家の段々畑の一角に, タマネギの苗を作付けするために, KUBOTAの管理機TRS70USで畝崩しをしたあと, 整地し, 発酵鶏糞を散布・・・, そのあと管理機で土と混ぜ合わせ, 畝つくり, 畝立て鍬を使って, 手作業で畝を整地しました. 

    最近は, どの野菜を栽培するときも, KUBOTAの管理機TRS70USで, 畝幅80m, 畝間40cmの畝をつくることにしています. 野菜の種類ごとに畝幅・畝間を変えるのも大変ですから・・・. それに, 次回の作付けのとき, 元畝間を耕し肥料を散布して,  元畝の上を走らせてその上から土を被せれば、新たな畝つくりが完成・・・. この方法は, 江戸時代の百姓の畝の作り方を参考に, それをKUBOTAの管理機TRS70USで再現したものです. 

    妻は68歳, 私は75歳, 毎年年を取る都度体力が低下してきますので, それに応じて無駄な動き, 作業をできるかぎり省いて合理的な野菜つくりに徹しています. 

    今日, 棚田の田に, KUBOTAの管理機TRS70USを取りにいったとき, 専業農家の若おくさんと妻と私で少しく立ち話をしました. 妻と私は, その若おくさんの話を聞くだけですが・・・. 今年の湖南のコメの収穫状況について, いろいろ情報提供を受けました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...