2023/10/03

ひめのもち・はえぬき・コシヒカリの乳白米のチェック・・・

    午前中, 妻の実家の棚田の田で立ち話をした専業農家の若おくさんが話していましたが, 湖南で刈り入れした米は高温障害で玄米が白化, 乳白米になっているとか・・・. 重量は豊作でも, 品質が低下して, 2等米にもならないとか・・・. そのようなコメの販売先がなくなってしまった農家も少なくないようです. 

   朝, もみの水分を測定するために, ひめのもち・はえぬき・コシヒカリの穂を数本ずつ採って来ましたが, 午後、それを測定用の小型籾摺り器で籾摺りして玄米にしてみました. その結果は, 妻の実家の田のひめのもち・はえぬき・コシヒカリには高温障害が発生していないことを確認しました. 

    妻は, ”あなたの高温障害防止対策が成功したみたいね. あなた, いつもとは違う管理をしていたから, 少し心配していたのだけれど・・・. でも, 高温障害にならなくてよかったわ・・・” と話していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...