2023/10/10

棚田の田の畔がイノシシに荒らされる・・・

    雨上がりの晴れた朝・・・

    イノシシが大好物のミミズを食べに棚田の田にやってくるとき・・・. 不安な思いを持ちながら、妻とふたりで, 妻の実家の棚の田に向かいました. すると、不安が的中・・・, 今年ほとんど目にすることがなかったイノシシが農道から, 妻の実家の棚田の田の畔に侵入して土をほぜくりかえしていました. その徹底ぶりから, 1頭のイノシシだけでなく数頭のイノシシが入ってきて荒らしたものだと思いました. 妻は、”イノシシの足跡が見当たらないのだけれど・・・” と不思議がっていましたが・・・. 

    それで, 棚田の上段の田畑転換した畑に農道からイノシシが進入できないように, 電気柵の電線を延長しました. さらに, 電気柵の電線の下の草刈りをしました. 
続いた雨と風で東側の山の木々が折れて電気柵の電線の下に落下していました. 

    棚田の田を一周しながら, 今年の稲刈りの順番と方法を考えていました. これまでとは, 逆に, 湿地の部分のイネを先に手狩りして, バインダーで稲刈りできることを確認することにしました. 湿地部分は, ひめのもちの田と, コシヒカリの北東部分の一角・・・. 

    午後, 猪苗代のホームセンターにでかけました. 電気柵本体3台分の交換用電池を買いに・・・. 妻は, 他のホームセンターで, タマネギの苗を50本追加購入・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...