2023/10/10

リンゴの苗木が1本ないわ・・・?

    妻の実家の棚田の田の上段の入り口に電気柵の電線を張って通電しましたが, そのあと, 妻が, ”私が植えた2本のリンゴの苗木のうち1本がなくなっているの・・・? ” といいます. ”強風で折れて, 枯れたのかもしれないわ・・・. それだったらまだ幹の1部が残っているはずよね・・・. それも見当たらないの・・・” と残念そうにいいます. 

    大きな草むらか1本の枝を取り出して, 妻に, ”これ, りんごの葉じゃないの? 苗木が大きくなったので, 見過ごしたのではないの? ” と語りかけますと, 妻は, ”りんごちゃん、生きてたのね. よかった・・・
” とうれしそうに微笑んでいました. いつまでも苗木のままだと思っていると, いつのまにか大きく成長しているのに気づかされるのは ”子育て” にともなうできごと・・・. 妻は, リンゴの苗木を子育てのつもりで育てていたのかもしれません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...