2023/10/03

コシヒカリは美味えなあ・・・

    午後2:10~3:40,妻の実家の棚田の田の水抜きのため,排水用のUV管の蓋を外したあと,妻が,”コシヒカリを栽培している田を探してみない・・・? ” というので,湖南5ケ村めぐりをしました.

    妻の実家の棚田の田を離れて,まず常夏川の土手道を下流に向かって走り秋山浜へ・・・、秋山浜から青松ケ浜、青松ケ浜から鬼沼,鬼沼から湖南港,湖南港から広大な水田地帯の農道をあちらこちら走りました.

    妻は,猪苗代湖畔の秋晴れの景色を見て,”とてもきれいね・・・” と感動していました.”瀬戸内海の海の風景によく似ている・・・.ふるさとの岡山の海がなつかしくなったら,ここにくれば瀬戸内の海辺に立っているような気がする・・・” と答えました.

    いたるとろこで,コンバインが動いていましたが,どの田も草丈の低いあきたこまち・・・.稲穂の色も黄色・・・. シルバーカーに刈った稲の束を積んでいるおばあさんを発見・・・. 妻に, ”あのおばあさんが持っている稲束, コシヒカリみたい. あのおばあさんに尋ねてみたら? ” と言いますと, 妻は軽トラから降りておばあさんと会話をはじめました. 

    妻:おばあさん, こんにちは. わたし, ここらでコシヒカリを栽培している農家がいると聞いてやってきたのですけれど・・・. 
    老農家:これが, コシヒカリだ. 今, この田のコシヒカリを刈り終えたばかりだ. おめえ、どこの人だ?
    妻:赤津です. 
    老農家:赤津は湖水のそばあたりはコシヒカリがとれるようになったんでねえのけ?
    妻:秋山浜のことですか?
    老農家:んだ. おらの田は7反あるが, 昨年から4反コシヒカリをつくってる. これまではあきたこまちとミルキークイーンを混ぜて食ってたけれど, コシヒカリのほうがはるかに美味えなあ!

    妻は, コシヒカリを栽培している農家のおばあさんに出会って, とても喜んでいました. 農道を軽トラで走りながら, 田のイネを見て, あきたこまちかひとめぼれか, コシヒカリか, 一瞬で識別できるようになった妻は, 他にもコシヒカリを栽培している田が
ないかどうか, 観察していましたが, 近くでコンバインが走り収穫用の軽トラがとまっていて、邪魔になっていはいけないのでその田に近づくのはやめました. でも, 妻は, コシヒカリを栽培している農家のおばあさんに会えただけで満足したようです. 

    湖南5ケ村めぐり, 山あり湖あり, 浜辺あり沼あり, 谷あり峠あり, 田あり畑あり, それぞれの場所で異なった姿の見える会津磐梯山・・・、妻は, ”湖南て, とてもきれいな場所なのね・・・” と感動していました. 自然がきれいだと、それに対応して人間のこころもきれいだといいのですが, 一般的には両者は反比例の関係にあるとか・・・. 今日出会って話をした湖南の農家の方は、みなさん湖南の自然と同じで, きれいでした. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.     KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼...