2023/10/06

朝, 棚田の田の様子を見に行く・・・

    昨夜は, 夜通し, 激しい雨が降り, 風が吹いていました. 

    朝, 妻が, 妻の実家の棚田の上段の育苗用ハウスの窓を閉めるのを忘れていたと言って、様子を見に軽トラで出かけました. 帰ってきた妻が, ”雨と風の被害はなかった” と話していましたが, 田の水抜きをしたあと雨が降り続ていたので, 田の水が抜けているかどうか, 確認のため軽トラで棚田に向かいました。

    育苗用ハウスもトマトの雨除け栽培用トンネルも, 妻がいう通り, 昨夜の雨と強風による被害はなかったことを確認して, ひめのもち・はえぬき・コシヒカリの田に少しく入ってみました. 田の水はかなり抜けていました. 雨がやめば、どんどん水が抜けて, バインダーで稲刈りをすることができるようになるでしょう. 

    今日は, 午前12:00過ぎまで, 断続的に雨が降っていました. 午後, 強風によって雨雲が追い払われるように空を過って行き、そのあとには青空が見えはじめました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...