2023/10/07

常時湛水栽培してきた田の水抜きも順調にすすむ・・・

    10月3日朝, 妻の実家の棚田の中段のひめのもち・はえぬき, 下段のコシヒカリの田の水抜きをしました. そのあと, 今日の午前中まで雨が断続的に, 小雨になったり土砂降りになったり繰り返していましたが, 今日7日の夕方, 棚田の田の様子を見に出かけました. 思った以上に, 田の水が抜けていて, あと数日経てば, バインダーで稲刈りをすることがっできそうだとわかりました. 

    常時湛水栽培の場合, 稲刈りの1週間前に田の水抜きをするのが普通ですが,雨が降っても,今年も例年通りの稲刈りができそうです.

    田の様子を見に行く前,妻に頼まれて、だんだん畑の電気柵の電池の交換に行きました.とても冷たい風が吹いていて,なにか晩秋になったかのよう・・・.妻は,午後,自家用に,水菜・春菊・茄子・スイカ・マスクメロンを収穫してきました.明日,野菜直売所・湖南四季の里に出展する大根も・・・.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...