2023/10/08

段々畑に自給用の玉ねぎの苗200本を移植・・・

    今朝,妻は,野菜直売所・湖南四季の里に出展する,春菊・水菜・ほうれん草・スイカ・マスクメロンを収穫して,包装して,”からだにやさしい農薬未使用野菜” のラベルを貼って,四季の里に持参しました.

    帰るとすぐ朝食の用意をして食べたあと、”あなた,手伝って・・・” と言いますので,この前援農ショプ・グラントマトで購入した玉ねぎの苗200本の作つけに,軽トラに乗って出かけました.

    この前,そのための畝を作っていましたので,まず ”上農・中農・下農” の”上農” の草取りをして、牛糞と油かすを散布、アメリカンレーキで畝を崩さないように土と混ぜ合わせ,畝立鍬で整地,玉ねぎ用の穴あき黒マルチを張って,ふたりで移植しました.妻は,”思ったより早く作つけできてよかったわ・・・” と喜んでいました.まだ,100本ほど玉ねぎの苗を移植できますので、今度は、サラダ用の紫玉ねぎの苗を移植するのだとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...