2023/10/08

午後,シンガーミシン & ベビーロックをチェック・・・

    午後, シンガーSⅠ‐10 とベビーロックEL2-205Aのチェックをしました.

    特に,シンガーミシンの押え金10種類の使い方をチェックしました.①本縫い用,②縁カガリ用,③ファスナー付け用,④薄物用,⑤皮物用,⑥縫い代ガイド付き,⑦三巻用,⑧ボタン穴用,⑨ギャザー用,⑩ジグザグ縫いの各種押さえ・・・.シンガーSⅠ‐10は,一番簡単で一番安価なミシンです.縫い方も,以下の通りわずか10模様・・・.
    

    私が株式会社ジューキ倉敷営業所に努めていたとき担当していたのはイタリアのリモルディ社の工業用環縫いミシンでした.そのとき独学して,今も手元にあるのは、”縫製事典” (1969) ,”被服学事典” (1975) ,”新しい繊維の知識 増補改訂版” (1971) の3冊です.

    妻は郡山の岩瀬書店でホームソーイングに関する本を何冊も集めているようですが,縫製は苦手とか・・・.”あなたのもっている知識と技術,全部わたしに教えて” と話して今しましたが,この前,郡山の手芸店で,パターンと生地,糸と針を買い揃えていました.

    今日の午後, シンガーSⅠ‐10 とベビーロックEL2-205Aを使って,ニット生地で縫製する方法を確認しました.

    妻は,私が,倉敷市児島琴浦町には,”ラッパ屋さんがある・・・” と話をすると,妻は,”それ,ラッパというの? わたし,はじめて知った・・・” と話していました.もちろん,シンガーSⅠ‐10 とベビーロックEL2-205Aを使ってホームソーイングするときは,ラッパを使うことはありませんが・・・.

    電気・水道・灯油・ガソリン,生鮮食品・加工食品・調味料,日用品・医薬品・雑貨類だけでなく,上着・下着などの衣類も50~100%値上がりしています.それで,衣類に関する支出も抑えることにしました.冬の積雪期の農閑期に・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...