2023/12/14

岡山市内と福島市内にコメを送る・・・

    今日の午前中, 妻とふたりで, 昨日コイン精米所で精米した有機・無農薬栽培のコメを梱包して, 隣村の郵便局まで持って行きました. 

    コメと野菜を出荷するというのは, かなり時間と労力と経費が掛かります. それを考えると, 栽培した有機・無農薬栽培のコメと野菜を通販で販売するというのは100%無理・・・. お歳暮代わりは年1回で済みますからなんとかなりますが・・・. 

    岡山市内の妹宅に送ったはえぬきは明日, 福島の, 娘の御主人の実家に送ったはえぬきは明後日に届くそうです. 湖南から遠くの岡山市内に送ったコメが1日早く着き, 近くの福島市内に送るコメが1日遅れて着く・・・, 現代の流通システムがもたらす現象です. 岡山は航空便で, 福島は自動車便で配達されるのが原因です. 

    妻は, ”やっと終わったわね・・・. 今年の米つくり・・・. 残った25kgのコシヒカリは, 娘夫婦から ’食べるお米がなくなった・・・’ と連絡があるまで, 玄米保冷庫に保管しておきましょう” と話していました. 今回の袋は, 長野に送ったときの袋と違って, 少しくカメムシ被害がありました. 目につくところは取り除いたのですが, ”このおこめについて” という説明書きを添付して送りました. その中に, ”除草:カエル・トンボ・クモまかせ” とカメムシ被害の ”いいわけ” を書きこんでいます. 湖南の赤津村のプロの農家の方々が, ”今年は反あたり10-12俵採れたが, カメムシ被害があって一等米にはならなかった・・・” と話していましたが, ”あれだけ農薬を散布してカメムシ被害にあうとは, カメムシも農薬に耐性を持ったのかしら・・・?” と妻はいぶかしがっていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...