2024/02/03

あなた, 仕上がり具合, 見て・・・!

    ミシンの音がしなくなったと思ったら, 妻が居間にやってきて, "あなた, 仕上がり具合, 見て・・・!" といいます. 

    私は, "鼻歌を歌いながら, 縫ってたんだから, きちんと縫えたんでは・・・?" といいますと, 妻は, "わたし, 鼻歌なんか, 歌ってた?" と聞き返してきます. 妻は, どうやら, 上手にミシンを使って縫物ができるようになって, うれしくて, 無意識に鼻歌を歌っていたようです. 

    妻が縫ってきたものを見ると, とてもきれいな "商品" に仕上がっています. "これだと, 野菜直売所湖南四季の里で売れるかも・・・" と話しますと, 妻は, "いままで試し縫いしたものも, 四季の里で売るわよ, 値段を安くして・・・" とうれしそうに話していました. "冬の積雪期, 農作業をしないかわりに, 他になにか生産的なことをしなければ・・・"と常々話していた妻ですが, やっと、冬の積雪期間の "仕事" を身に付けることができたようです. 

    妻は, 今年も有機・無農薬で栽培して, 湖南四季の里に出展して, その売上で, ジューキの職業用ミシンを購入することに決めていましたが, 縫い速度が速すぎると使いこなせないと思って一時断念していた妻, フットコントローラで縫い速度を調整する方法を身に付けて, また考え方が変わったようです. 

    この冬は, 68歳の妻にとっては, 大躍進の年になりそうです。家庭用シンガーミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aを使って洋裁, タッチパネルのついたノートパソコン (Chrome OS Flex) で洋裁や野菜栽培に関する情報を自由に閲覧することができるようになったのですから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.     KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼...