2024/02/03

午後も, 妻のホームソーイングにつきあうが・・・

    午後も, 妻のホームソーイングにつきあいましたが, 私は見ているだけ・・・. 

    妻は, 縫い糸を変えると言って, 

    1. 糸の引き出しから60番のミシン糸を探して, 
    2. ボビンに下糸を巻き付け、ボビンケースにセット
    3. 針に上糸を通して, 
    4. 縫製する生地の切れ端で試し縫い
    5. 縫い目が笑わないのを確認して, 

    にこっと笑っていました. 私は, "もうミシンの操作は大丈夫・・・. 縫い糸と生地を交換して, 試し縫いをしながら縫い目の調整ができるようになったから. " といって、縫い代の幅を一定にするためのアタッチメントの使い方を説明して, 裁縫室を離れました. 

    妻は, そのあと, 鼻歌を歌いながらミシンを使っていました. 自分でも満足のいく縫い方ができたのでしょう. 76歳の夫が68歳の妻にミシンの使い方と洋裁の基本を教えるなんて, やはり, 普通じゃないですよね・・・. シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aが快適に作動する音を聞いて, 私もほっと一安心・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.     KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼...