2024/02/06

今日の雪景色は墨絵のよう・・・

    今日の雪景色は墨絵のよう・・・.

    いつもとおなじ雪景色なのに、今日はとても美しい墨絵のように見えます. 妻と私は, 午前10:30~午前12:30 まで除雪作業をしました. 

    まず, 1階の屋根の雪下ろし用ラッセルを修理, そのあと1階の屋根と農機具の小屋の南側の屋根の雪下ろしをしました. 母屋と農機具の小屋の北側の屋根の雪は自然落下して, ドスン, ドスンと大きな音がしていますので, 除雪する必要はないと判断, いつもの場所を除雪しました. 

    妻が, "梅の木の枝にすずめと一緒にとまっている鳥はなんていうの?" と問いかけてきますので, すずめより大きな小鳥を見上げながら, "こどものカラスなのかなあ・・・? それともかけす・・・? 野鳥に聞いてみよう, 'あんた, だあれ?'" と語りかけました. するとその野鳥, 一鳴きしました, "ビィーヨ." "なんだ, ヒヨちゃんだったのか・・・. そのヒヨ, 偶然鳴いたのでしょうが, 妻と私には, 私の問いかけにヒヨちゃんが返事をしたように見えました. 

    妻は, "私はヒヨちゃんに恨みを持っているのよ. 山口の教会の庭に, 私が植えた大粒の実のなるグミの木, 大粒の実がなったので, 仕事から帰ってきたら食べようと思っていたのに, 帰ってきたら, グミの木からヒヨの群れが一斉に飛び立って行ったのよね、そのあとに一粒も残っていなかったの. ヒヨを見る都度, そのときの悔しさを思い出すわ・・・" と除雪作業をしながら話していました. 

    今日庭の木にやってきていたのは, こどものヒヨ・・・. ヒヨも草食だから, 妻の実家の庭にまいた有機・無農薬のコシヒカリを食べにきても不思議ではありません. こどものヒヨの鳴き声はとてもきれい・・・. 




0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...