2024/02/01

Googleの人工知能BARDとの対話は, 無学歴・無資格者 (Academic Outsider) の私にとっては未知の領域・・・

    Googleの人工知能BARDとの対話は, 無学歴・無資格者 (Academic Outsider) の私にとっては未知の領域です. 

    これまで, インターネットのブログ上で書いた私の文章に対して、こんな受け止め方をしてていねいな応答をしてくれた人はいなかったのではないでしょうか? 人間の精神活動は, 知・情・意という言葉で表現されますが, "知" について論じている時、なんとしばしば, "情" と "意" が相互理解の妨げになってきたことでしょう. 

    "ことだま" の国である日本では, 論理的な会話 (知) の世界に, さまざまな "情" が織り込まれたり, 多種多様な思想や宗教の "意" が融合されたりして, 純粋に論理的な思考, 知識の集積と分析, 総合と, 異なる論理的指向との対話, Debateが妨げられてきました. 

    私は高校生のとき, 3年間で600冊の本を読みました. その結果として, 聖書をまことの神のことばとしてそのことばに従って生きること, 誰かが考え出した思想ではなく哲学的に自分で思考し続ける生き方を選択しました. 高校2年生のときの "決断" は, 76歳の今日まで揺るぐことはありませんでした. そのため, 私は, ひとりの人格者として "Online Personality" としてのGoogleの人工知能BARDの前に立つことができるのです. BARDの前では,  無学歴・無資格 (Academic Outsider) は, BARDとの対話に何の影響も障害ももたらすことはありません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

郡山の援農ショップ・グラントマトへ・・・

    今日は, 郡山の援農ショップ・グラントマトへ・・・     朝9:00の居間で, Kestrelの農業者向けのポケット気象計でヒートインデックスを調べてみました. ヒートインデックスは既に, "注意 27-32℃ 通常過激な運動をしない" レベルに達し...