2024/02/03

書斎のノートパソコンを居間に移動してYouTubeのホームソーイング関連の動画が見えるようにする・・・

    朝, 食後にスマホでホームソーイングの動画を見ていた妻が, 画面が小さくてみにくいと呟いていました. 

    それで, 妻に, "書斎のノートパソコンを居間に移動して, それでYoutubeを見たら大画面で見えるよ" とすすめました. 妻は, "私にはパソコンの操作は無理・・・" と言いますので, 居間にハブを設置して, 私が居間で使っているWindows11ProのノートパソコンのとなりにChromOSFlexのノートパソコンを設置しました. そして, 妻が見たいというホームソーイングのYouTubeの動画を表示させてみました. 据え置き型のノートパソコンの大画面を前に, 妻は, "これならよくわかるわ!" と笑顔を見せていました. "このパソコンは, スマホと同じ感覚で使うことができるから・・・. パターンの寸法を控えるときは, 画面上で左クリックしたらとまるから・・・. メモ書きが済んだら、またクリックしたら動くようになるから・・・. こわれないから, 自由に使って!" と話しました. 

    これで, 我が家のパソコンは, 居間のWindows11Pro とChromeOSFlex, 私の寝室のWindows11Pro, 書斎のWindows2013R2 (旧Office/Visual Studio/各種言語・アプリ) の4台をフル活用できる状態になりました. 居間には, A4サイズのプリンター, 書斎にはA3サイズのプリンターが使えます. 

    我が家のシステムはLANケーブルを使用していますので, LANケーブルの配線工事をやり直すことにしました. 妻は, YouTubeのホームソーイングの動画が見えるノートパソコンを居間の隣の洋裁室で見えるようにしてほしいと言いますので, 居間でも洋裁室でも見えるようにLAN配線工事をすることにしました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...