2024/04/10

午後2:15-3:45, 棚田の田畑転換した畑の排水用溝の手入れ・・・

    午後2:15-3:45, 妻とふたりで, 妻の実家の、棚田の田畑転換した畑の排水用溝の手入れをしました. 

    今日の農作業は, 午前と午後で4.5時間でした. 今日は天気予報では, 花粉が非常に多く飛散しているとのことでしたので, 棚田の田に行くときは, エアーマスクと普通のマスクをつけて作業していました. 家に戻ると, 頭の髪を水洗いして, 顔を洗い, うがい, そのあと花粉症対策用の洗浄液で目と鼻腔を洗って, 花粉を洗い落とし, 花粉症対策用の点眼薬・点鼻薬をさしました. 

    棚田の田で作業しているとき, 私もウグイスの鳴き声を耳にしました. ホーホケ, ホーホケ・・・. そして, 今年初めて冬眠からさめて土の中から出てきた1匹のニホンアマガエルに遭遇・・・. 妻に, "カエルがいるよ!" と呼び寄せますと. "あなた, カエルを起こしたのではないの?" と言います. 私は, "土の中にいたのではなく, 土の上にいたの!" と答えました. そのあと, 温水田からコロコロという, シュレーゲルアオガエルの鳴き声が聞こえてきました. ニホンアマガエルだけでなく, シュレーゲルアオガエルも土の中から出てきたようです. もう何時でも, 温水田とハス田に, 農業用水路からの水をいれることも, 2インチの給水ポンプで水を汲み上げることもできます. 

    いのちの目覚めの春, また棚田の田の生き物たちとの同棲同類の日々がはじまる・・・!
    


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...