2024/04/25

農業用水路から温水田への引き込み用水路の整備・・・

    午前10:00-午後1:00, 妻とふたりで棚田の田に行って作業をしました. 

    妻は, ポットに野菜の種をまいたあと, 田畑転換した畑の大きくなった雑草をピンポイントで除去・・・. 私は, 温水田と田畑転換した畑の仕切りにつくった畔と田畑転換した畑の間の排水路の整備・・・. そのあと, 
農業用水路から温水田への引き込み用水路の整備をしました. 

    昨年, イノシシによって荒らされた畔や土手の修復はやっと終わりました. 

    作業をしている間, 土の中から, カエルやアカハライモリが出てきました. そろそろ土の中から出てきて活動を始めているようですが・・・. 一般的に, シュレーゲルアオガエルの寿命は5~7年, カエルとアオダイショウの寿命は約10年, トカゲ15年, アカハライモリの寿命は約20年と言われていますから, 歳をとった彼らは, 妻や私を覚えているのものも少なくありません. 妻や私が彼らに害を与えないことを知っているので, 一目散に逃げだすということはないのですが, 生まれてはじめて妻と私を見た彼らは, シュレーゲルアオガエルを含めて, すべて逃げ出します. しかし, 1年, 棚田の田で一緒に過ごしていますと, 慣れてくるようです. 

    この数日雨が降り, それが温水田やハス田に溜まっていますので, カエルたちの鳴き声が棚田の田にこだましていました. 

    わずか3時間の農業土木作業で私は, 疲労でダウン・・・. 午後は, Amazonでいろいろな英書を検索していましたが, どの英書も高価・・・. もう, 年金暮らし&百姓暮らしの76歳の私が入手できる英書はなさそうです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...