2024/04/19

あなた, 何してるの・・・?

    妻が語りかけてきました. 

    "あなた, 何をしてるの・・・?"

    私は, 1冊の英語辞典を妻に見せながら, "こんな英語辞典はじめて・・・. 届いたときは普通の英語辞典だったのだけれど, ページを開くと, これ・・・. 1ページずつはがれてくる・・・. なんとかページがはがれるのをとめようと接着剤を塗ってみたけれど, 効果なし・・・. 自分で製本しなおさなければならないかも・・・" と答えました. 

    辞書全体をPDFに落として電子辞書化するには, 1ページずつ剥がす必要がないので楽だけれど, 普通の英語辞典として使う分には, 次から次へと, 辞書を引くごとにページがはがれていく辞書というのは, 使うのにためらいを覚えます. 

    その英語辞典というのは, "Concise Oxford Thesaurus"・・・. 他に,  "Oxford Thesaurus of English" と "Pocket Oxford Thesaurus" を持っているので, 当面は困りません. 英語論文を書くための英語辞典の収集は3月で終わり・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には十分過ぎるほどの英語辞典を集めることができたのですから・・・.  American English の表記のある英語辞典だけで35冊・・・. American English の英語辞典を集めたあと, British Englishの英語辞典を集めようとして, いろいろ問題に直面することになりました. 過ぎたるは及ばざるが如し・・・. British English を捨て, American Englishで英語論文を書こうとしたのですから, 初心をまっとうしなければ・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...