2024/04/09

あなた, 年齢の割には若いのね・・・

    夕食の後、お茶を飲みながら、妻が、語りかけて来ました。

    "あなた, 年齢の割には若いのね・・・". 

    一昨日は,  "あなた, 随分歳をとったわね・・・" と語りかけてきていたのですが, 今日は, それとはまったく逆に, "あなた, 年齢の割には若いのね・・・" と語りかけてきます.

    妻はよく, "私はあなたより8歳年下ですから, あなたが年老いていくときどのような生き方をするのか, 観察させてもらって, 私自身の老いの在り方をかんがえさせてもらいます・・・" と話していましたので, 私の老いに関する妻の関心は, 妻自身の老いに対する関心なのかもしれません. 

    よく, 実年齢と見た目の年齢は必ずしも一致しないと言われています. 妻のふるさと・湖南の赤津村の集落は, 現在11軒・・・. 農村的地域社会なので, 素人百姓で, JA湖南の組合員になるための資格, 田畑5反以上を所有していない, 素人百姓の妻と私の1軒を除いて, みんなプロの農家・・・. 2013年に帰郷・帰農した当時は, "ここらでは, よそもんにコメや野菜は採れねえ! カネさ寄こせ, そうすればなんでもつくってやっから!" と言っていた集落のプロの農家の方々ですが, それから12年目, 集落でコメを栽培している農家は1軒と素人百姓の妻と私の1軒の2軒だけ・・・. ほとんどが団塊世代に属していますので, 私はまだコメをつくる気力・体力があるという点では, 他のプロの農家の方々より "若い" のかもしれません

    妻は,  "小さな活字の英語辞典を, メガネをかけないで読むことができるし, 運転をするときも, メガネをかけてもかけなくても同じように見えるというし, あなたはまだまだ若いのよ. あなたは, まるで, 少年時代に戻ったかのように, 本を読んでるでしょう? " と話していましたが, "A子さんだって、まだまだ若いのでは・・・? この冬は, あんなに苦手だといっていたホームソーイングもマスターして, 何でもJUKIの職業用ミシンとベビーロックを使って縫えるようになったし, A子さんも私も, まだまだ学習能力を持っている, 過去のことに拘束されず, 未来にむけて希望をもって生きている・・・. " と答えましたが, 妻も私も, 聖書のことばに生かされて, "うしろのものを忘れ、まえのものを目指して" 生きる, 同じ信仰に生かされた結果だと思わされます.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...