2024/04/25

jealousy と envy の類語・・・

    jealousy と envy の類語・・・

    Amazon で入手した, "The Emotion Thesaurus: A Writer's Guide to Character Expression" に,  jealousy と envy の類語が掲載されています. いずれも, 2ページに渡っていろいろな言い換え・表現が紹介されています. 人間の 感情・情動・心の動きの複雑さが反映しているのでしょうが, 多義的な用語を使用するときには, 必ず補足説明をして, その言葉を使う真意を伝える努力をしなければならないようです.  

    私は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の76歳・・・. 一生を通じて独学に徹してきましたので, 今回の英語力の増強策も独学路線を走っていますが, 最初に出会った英語辞典を核にして, そのまわりに他の英語辞典を結晶させていくような集め方をしました. 私が昨年4月に最初に入手した英語辞典は, 

    2023年4月8日
    Oxford Learner's Dictionary of Academic English

    2023年4月16日
    American Heritage Dictionary of the English Language, Fourth Edition

    2023年4月21日
    Cambridge Dictionary of American English Book and CD-ROM

    " Oxford Learner's Dictionary of Academic English" で私の英語辞典のイメージが出来上がり, "American Heritage Dictionary of the English Language"で英語で表現できる可能性を信じ, "Cambridge Dictionary of American English Book and CD-ROM" で, 本だけでなく, それに付録されているCDROMの電子辞書を安価に使えることができることを知りました. 私が20代のときから使ってきた "岩波英和大辞典" から " American Heritage Dictionary of the English Language" にスムースに移行できたのは, この英語辞典がすぐれた英語辞典であったためでしょう. 

    この3冊を核にして, 徐々に英語辞典を増やし, 1年後には, 約80冊の英語辞典を手にすることができました. 増やした英語辞典の大半は, 古書を安価に入手できる Oxford, Merriam-Webster, Longmanの英語辞典です. Heritage の英語辞典は4冊, Cambridge の英語辞典は2冊しか入手できませんでしたが, 今も愛用しています. 




0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...