2024/04/10

午後 "A Dictionary of Modern American Usage" と "Black's Law Dictionary 8th" が届く・・・

     午後 "A Dictionary of Modern American Usage" と "Black's Law Dictionary 8th" が届きました. 

    郵便局の方, "重いから気をつけて・・・" と話して帰られましたが, いつもの本とは違って, とても重い・・・. 旧版で, 古本で, 安価なものなのに, ほとんど使った痕跡がみあたらないとてもいい英語辞典でした. 

    私の "部落学序説" を, 著者である私自身が英訳するのに, 必要な英語辞典は, 必要かつ十分にそろったようです. "この満足感は何なのだろう・・・?" と思うほど、2冊の重い英語辞典は, 私の知的好奇心を満たしてくれるものでした. 

    まだ未着の英語辞典は3冊あります: "Dictionary of Policing", "A Dictionary of Law Enforcement", "A Dictionary of Critical Theory". 

    これまで集めた英語辞典より, より詳しい専門的な英語辞典は, 高価で, 年金暮らし&百姓暮らしの無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には入手不可能です. 入手したところで, 読んで文献として引用することは不可能でしょうから, "部落学序説" の英訳には, 上記5冊と, この前入手した Garner "A Dictionary of Modern Legal Usage" の6冊で十分です. 

    これで, Amazonにも, Bookoffにも, 日本の古本屋にも, "部落学序説" の英訳と新たな英語論文の執筆に関する参考資料として古本・古書を追加することはないでしょう. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...