2024/04/17

農業用水路の水で育苗箱75枚を水洗い・・・

    棚田の農業用ビニールハウスの中に保管していた育苗箱75枚を軽トラで自宅まで持って帰り, 自宅の門柱の側の農業用水路の水で水洗いしました. 

    播種したときの培土や覆土が付いたままなので, 1枚ずつ育苗箱を農業用水路の水につけては, 40cm幅のブラシで洗い流して行きます. 40cm幅のブラシは, 乗用車に積もった雪を取り除くときのハンディラッセルをそのまま育苗箱洗浄用ブラシとして転用します. 意外と, きれいに, 育苗箱のすみずみまで土を取り除いてくれます

    午後3:00~4:15の短時間の作業でしたが, 今年はいつもと違って水温が高く, 水の冷たさは全然気になりませんでした. 

    国道を通る湖南の赤津村のプロの農家, "なんだ? 育苗箱, まだ用水路の水で手作業で洗ってんのけ? 育苗箱洗浄機を買うカネさ, もってねえのけ?" とバカにするようなまなざしを向けて通り過ぎて行きますが, 育苗箱を洗っているということは, 育苗箱を使う田植え機を所有しているということを意味します. 2.4反の田を手で田植えをするというのは, 68歳の妻と76歳の私にとっては不可能ですが, 1時間200枚育苗箱を洗浄できる育苗箱洗浄機はなくても何とかなります. なくてすむものは, なしですませる・・・, 素人百姓を失敗で終わらせないための知恵です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...