2024/04/18

赤津村ではじまる専業農家のコシヒカリの栽培開始・・・

    今日の夕方, 専業農家の方から聞いたいい話し・・・. 

    それは, 標高550mの湖南高原の棚田の, 妻の実家の田で, 有機・無農薬栽培でコシヒカリを栽培している妻と私にとっては, とても、とてもいい話し・・・. 

    2013年に妻のふるさと・湖南に帰郷帰農して, 有機・無農薬栽培でコシヒカリの栽培をはじめましたが, "ここらのもん" であるプロの農家から,  "貧乏農家" ・"馬鹿農家" よばわり・・・. "農薬や除草剤を買うカネをもってねえんだべえ?", "農薬や除草剤を使う術を知らねんだべえ?", "ここらのもんは, よそもんのおめえらにはコメの作り方教えねえことになってんだ!", "農協も, おめえら組合員にはしねえし, 種籾も肥料も売らねえことになってんだ!", "コシヒカリがとれなくて大損してなきべそかくところを見るのが楽しみだなあ!" 

    それから今年で12年目, 10年間コシヒカリの栽培を続け収穫してきた妻と私は今年で11年目のコシヒカリの栽培に着手しています

    今日の夕方, 専業農家の方から聞いた話しは, "湖南では, 数年前から, 月形村でコシヒカリの栽培が始まっている. 今年は, 赤津村の専業農家もコシヒカリの栽培をはじめる!" ということでした. コシヒカリの栽培は, "馬鹿農家" の所業ではなく, 赤津村の農業の先端を行っている専業農家の所業になりはじめているそうです. 赤津村で屈指の専業農家の方々がコシヒカリの栽培を始めるなら, プロの農家は, コシヒカリの栽培に着手しはじめた  "営農家" である専業農家に,  "ここらでコシヒカリを栽培するなんて、おめえ, バカか!" とは言わないでしょうから・・・

    妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して12年目・・・, 標高550mの湖南高原の棚田の田でコシヒカリを栽培している妻と私を "馬鹿農家" 呼ばわりするプロの農家は, 早晩, 時代から取り残された農家になってしまうことでしょう. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...