2024/04/21

午後, 2インチの給水ポンプとミニクローラの修理・・・

    午後, 妻の実家の棚田の田の農業用ビニールハウスの中に保管している2インチの給水ポンプの修理をしました. ついでに, ミニクローラのエンジンの調子がおかしかったので, ミニクローラも整備点検・・・. 

    今日は, 管理機を含めて, 給水ポンプ, ミニクローラの小型農業機械3台の整備点検・修理をしたことになりますが, いずれも, 壊れる箇所は同じなので, 前のKUBOTAの湖南営業所の担当者の方に教えていただいた修理方法を思い出しながら, 修理・・・. 小型農業機械は, ほぼ, 自分で修理することができるようになったようです. 

    午後2:00-3:00までの作業・・・. 

    妻は, ホームソーイングをしていましたが, 朝早く起きてミシンを使っていましたが, 午後, それを完成させたようです. "製品" として, 野菜直売所・湖南四季の里で販売できる仕上がりになっていました. 

    昨夜, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の長老の方と電話で話をしましたが, 妻が, 晴耕雨読ならぬ, 晴耕雨縫していることを話しましたら, とても不思議がっていました. "牧師さんのあなたが, 奥さんにホームソーイングの指導ができるの?" 私は, "岡山の繊維産業の町で生まれ育ったので, ミシンを使っていろいろなものが縫えますよ" とお話ししたのですが, 最近は, 手芸店に行くと必ず男性の客が数人いますので, ホームソーイングできる男性が増えているのでしょう. 若い人だけでなく高齢の男性も珍しくありません. 衣・食・住は, 生活の基本デスから, 一人暮らしが多い昨今, 男性がミシンを使って縫製していても決して不思議なことではなさそうです.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...