2024/04/26

午前10:00-午後3:30, 棚田で作業・・・

    今日は気温が高く, 棚田の田の育苗用ハウスの中の温度が気になり, 今日は1日, 棚田の田で作業することにしました. 

    育苗用ハウスの東西の出入り口を開放, 側窓は全開・・・. それでもハウスの中の気温は30°C・・・. 1時間おきにハウスの中の温度を確認しながら, 棚田でいろいろ作業をしました. 

    1. KUBOTAの管理機TRS70USで, 温水田を逆転で荒起こし. この管理機は湿田でも使えるタイプですが, かなり力を入れて押してやらないと前に進みません. 
    2. そのあと2インチの給水ポンプで水を温水田にくみ上げました. 
    3. 温水田に水が充満するまで, 田畑転換した畑の園芸支柱を撤去, 管理機で中耕除草のつもりで逆転で荒起こしをしました. 
    4. 温水田に水が入ったことを確認して, 2014年にはじめてコメつくりをはじめたときに作成した自家製代掻き器で代掻きをしました. 市販のアルミ製の代掻きより4~5倍早く代掻きができます. 仕上げも上々・・・・. 
    5. コシヒカリの田の電気柵の電池を新しいものに交換・・・. 

    午前10:00-午後3:30 の作業になりました. 途中, 妻が持ってきてくれたおにぎりと麦茶を飲んだだけで, ぶっ続けで作業しました. 1回の作業で5.5時間というのは, この春の農作業がはじまって最長の作業時間です. 妻は, 常夏川沿いの田畑転換した畑で草取り作業をしていました. 今日の草取りを終えて, 棚田の田に戻ってきたとき, 田畑転換した畑の園芸支柱が取り除かれて中耕除草されたのを見て, 喜んでいました. "あなた, 今日は疲れたでしょう? 倒れないで・・・" と話しかけてきました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...