2024/04/30

育苗箱の苗とネズミをお守りください・・・

    昨日は,疲労で体力が低下・・・.

    からだを動かすのもやっと・・・.やはり,高齢化にともなう体力の低下はいなみ難いようです。

    昨日,ネズミ対策用のグッズを買って,その前日, ネズミに荒らされた場所の近くにそれをセットしましたが, 妻は, "ネズミ捕りにネズミがかかるのはかわいそう・・・" と話していましたが, 昨日のネズミ被害の状況を見た妻は, やはりネズミ捕りをしかけることに不承不承賛成・・・. 

    昨夜と今朝, いつもの祈りのときに,  "育苗箱の苗とネズミをお守りください・・・" と祈りました. 今朝, 育苗ハウスの中の育苗箱に水を散布するために出かけるのに, 何となく気が重い・・・. 

    農家A: あいつは, いつまでコメをつくってんだ?
    農家B: 気にすることはねえべえ? あいつは, リュウマチで手足が悪いというでねえけ? そのうち, つくりたくてもつくれなくなる! 黙って見てたらええべえ

    "あいつ" とは, 誰なのか・・・? あたりをみまわしても, 私しかいないので, 多分私のことなのでしょう. 私の右手首は, やくざのきりきずのような手術痕がありますので, 私の右手が悪いというのは否定し難い事実・・・. "黙って見てたらええべえ?" というのは, "よそもん" に対する "ここらのもん" の "応援歌"・・・?  

    黙って見ているというのは, 私のコメつくりに対して嫌がらせや迷惑行為をしないということを意味していますから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...