2024/04/22

午前10:00-午後1:00, 棚田の田で作業・・・

    昨日, 整備・点検・修理したミニクローラと2インチの給水ポンプ, 今日はどちらも快適に作動していました. 

    ミニクローラで2インチの給水ポンプを取水場まで運ぶ時のエンジンの音もかろやか・・・. 2インチの給水ポンプを設置しましたが, 今日はほとんど水が流れてきていませんでした. それで, 取水口の堰を挙げて水が流れるようにしました. 

    ところが、その水は, 昨日までの澄んだ水と違って, 枯れ葉やゴミ, 肥料用の袋やペットボトル, たばこの吸い殻だらけの濁った水・・・. あまりの量の多さに, 私はア然として, 用水路の流れに任せて見送ることしかできませんでした. なにがあったのか・・・。考える間もなく、徐々に濁った水はきれいに澄み, ゴミも流れて来なくなりましたので, いつもの通りに2インチの給水ポンプで水を汲み上げることができるように設置して, エンジンを始動・・・. 昨日修理した2インチの給水ポンプ, 快適に水を汲み上げはじめました. 

    2インチの給水ポンプで農業用水路から温水田に水を汲み上げている間, 妻は, 温水田の隣の田畑転換した畑で, 昨年の野菜栽培の残滓を片付けていました. 私は, 温水田と田畑転換した畑の間の排水路の整備・・・. 妻は根切り鎌1本で, 私は小型スコップ1本で作業・・・. 

    今日は月曜日・・・. 昨日は, いたるところでプロの農家が作業していたのですが, 今日は、専業農家の, 湖南史談会会員の方と, 専業百姓の妻と私だけが作業・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...