2024/04/27

英語が第二言語になると・・・

    高齢者になり, 引退すると, それまでの人間関係はクリアされ, ごくわずかの人間関係だけが継続を許される・・・. 

    私は, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと, 福島県郡山市湖南町赤津村で人生の晩年を過ごしていますが, "よそもん" に排他的な "ここらのもん" とのつきあいはほとんど皆無・・・. 共同作業のとき, 世間話しを聞かされるだけで, 日常生活においては, 妻以外の人と話をすることはほとんどありません. 

    日本語を使うのは, 本を読んだり, このブログに書き込むときだけ・・・. 

    そんな, 76歳の私が, 英語を再学習すると言っても, 必要な英語学習は, reading と writing のための能力だけ・・・. そういう意味では, 私の, 英語の第二言語化は着実に進んでいるようです. 角川小辞典 "図解外来語辞典" に収録されている英語・米語をはじめとする外国語は16,000語に上りますが, これらの言葉はすでに日本語化してカタカナ表記で一般的に使用されています. カタカナなしで, 現代の日本社会の中で生きることはかなり難しいと思われます. 

    この "図解外来語辞典" 部門別に構成されています. 都市交通・ホームライフ・レジャーホビー・スポーツ・芸術芸能・社会生活・人の科学・サイエンス・世界の事情. カタカナのつづりをやめて原語で表現しますと, 英語力の増強につながります. 部門別構成の英語辞典には, たとえば, "Merriam-Webster's Visual Dictionary" があります. 収録されている単語は20,000語・・・. 日常生活の英語を身に付けるには, "図解外来語辞典" も "Merriam-Webster's Visual Dictionary" も有用です. これらの辞書と収録されている単語は, "無用の用" に過ぎませんが, 高齢者の英語再学習においては, "無用の用" の効果は絶大です

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...