2024/04/14

播種機の清掃と手入れ・・・

    午後1:00-3:00, 午前中に郡山の援農ショップ・グラントマトで購入した, コシヒカリ・はえぬき・ひめのもちを播種するための培土と覆土を, 妻の実家の棚田の田の農業用ビニールハウス (育苗用ハウス) に運び込みました. 

    農道に軽トラをとめて, ミニクローラで2回に分けて運びましたが, 最初は, 手作業で運んだり一輪車を使って運んだりしていましたが, 妻も私も加齢によって体力が減少していますので, 今では, 農業用資材の運搬は, もっぱらミニクローラを使用しています. 

    今日はとても気温が高く, 農業用ビニールハウスの中を片付けるのは大変そうなので中止, 妻は, 野菜の種をまくといって, 私を家まで送り届け、もう一度棚田に戻って行きました.

    私は, 農機具の小屋の屋根裏から, KUBOTAの手動式播種機, みくに式播種器・覆土器を取り出して, 門柱わきの農業用水路で洗浄, 
 KUBOTAの手動式播種機を組み立て, 回転部分に給油して調整しました. とても古~いタイプの播種機ですが, 2.4反でコシヒカリ・はえぬき・ひめのもちの播種をするには十分です.


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...