2024/04/11

集めるのに時があり, 集めるのをやめるに時がある・・・

    集めるのに時があり, 集めるのをやめるに時がある・・・

    聖書のことばではありませんが, 英語辞典を集めるのにも時があり, 集めるのをやめるにも時があります. 安価で必要十分な英語辞典を集めるための門が昨年4月に開かれ, 今年4月で閉じられたようです. 

    私の祖父・吉田永學の先祖である信州栗田村の真言宗観聖寺の住職・修験僧と観聖寺に関する史資料, 妻のふるさと・湖南の赤津村の歴史・民俗に関する史資料, 高冷地・寒冷地における有機・無農薬栽培に関する史資料, 部落学序説の執筆継続のための長州藩以外の藩資料, 無医村で老後を生きるための老年学・老年医学を中心とした医学専門書, 古文書読解と地方史研究法に関する史資料, 農業気象学・微気象学に関する史資料, 言語学・比較言語学・論理学に関する史資料, ヤスパースやアーレントの実存主義哲学に関する史資料, 日本製塩史に関する史資料, 日本古代史に関する史資料, 万葉集に関する史資料, 日猶同祖論に関する史資料, 精神医学に関する史資料, 社会病理学を含む社会学に関する史資料, 日本農業史・農村史・農村研究に関する史資料, 自然主義文学に関する史資料, 柳田民俗学・野本民俗学に関する史資料, 日本性風俗に関する史資料, 日英外交史に関する史資料, 情報処理学に関する史資料・・・, どの本を集めるときにも, 日本の古本屋・Bookoff Online・Amazonで, 一番安価なものを集めました. 私が一番安価なものを入手すると, 次の人は, 私より高価な古書・古本を購入することになりますので, 時々申し訳ないと思いましたが, 年金暮らし&百姓暮らしの私には, 選択する余地はありませんでした.

    どの分野の本を集めるときも, 
 集めるのに時があり, 集めるのをやめるに時がある・・・, という言葉の通りでした. 開かれた門が閉じられると, その分野の本はもう入手することは出来ませんでした. 英語辞典を集める門が閉じられると同時に, その他の分野の本を集める門も閉じられたようです

    あとは, それらの文献・資料を活かして,  "部落学序説" の英訳と, あらたな関連英語論文を執筆するのみ・・・. 部落差別は, 特定の学科の特定の分野の知識 (同和教育や部落史の研究) だけでは解明不可能で, ありとあらゆる学際的研究が必要です.

    被差別部落の人々は, 誰も全人格的存在なのですから,  通り一遍の同和教育や部落史研究だけで部落差別問題を解決できるものではありません. 部落差別に関する研究を矮小化すればするほど, 部落差別の解消どころか, 部落差別の拡大再生産の共犯者に化してしまいます. それに気が付かないほど, 現代の同和教育・人権教育は病んでいる・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...